独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道で暮らすなら持っておきたいクレジットカード4選

北海道でコンビニといえばセイコーマート。 じゃあスーパーは?答えは「イオン」 北海道のイオンはめちゃくちゃ広くてでかい。 (他の地方都市でもそうかもしれませんが) フードコートがあったりゲームセンターがあったり、さながらレジャー施設と化してい…

最近買ってよかったもの6つ

去年の年末にこんな記事を書きましたが hokkaido-concierge.hatenablog.com あれからまた色々買ったモノの中から「これは!」という商品をご紹介します。 レンジでゆたぽん セブンネットショッピング で買いました。 北海道で一番多いコンビニはいうまでもな…

北海道への移住を失敗させないためには?

「独身男が大阪から北海道に移住した話」ってブログなのに、最近移住のことを全然書いてませんね(汗) 「移住 失敗」っていう検索ワードでこのブログをご覧いただいてる方が多いようですが、どんな記事を期待されてるんでしょう? 移住に失敗した話?移住で…

元ペットショップ店員が本音で語るハムスターの選び方

自己紹介にも少し書いてるんですが hokkaido-concierge.hatenablog.com 北海道に移住する直前までペットショップで働いてました。 最近周りでハムスターを飼い始める人が多かったので こんなアンケートを 取ってみたんですが 「元ペットショップ店員が本音で…

年末年始は実家に帰ってbookliveの電子書籍を読んだ

年末年始は久しぶりに大阪の実家に帰ってゆっくりとすごしました。 帰りはもちろん飛行機なんですが飛行機に乗ってる時間が結構暇。 いつも窓際をキープして景色を眺めるんですが、上空に行くと下は雲ばかりで変わりばえしないし。 スマホも機内モードなので…

日用品を買うならロハコじゃないと損!

最近買い物はもっぱらネットスーパーなんですが hokkaido-concierge.hatenablog.com 肉とか魚とか野菜など生鮮食料品以外はロハコを利用してます。 LOHACO <script src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=321…

はじめてネットスーパーを使ったら便利すぎてワロタw

札幌にもついに雪が積もりました。 dd.hokkaido-np.co.jp 移動はもっぱら自転車なのですが、春までおあずけです。 こうなってくると不便なのが買い物。 買い物はいつもイオンなんですが、最寄のイオンまでは自転車で20分ぐらい。 歩いたら30分以上はかかりま…

今年買って良かったモノ

今年はあまりモノを買ってないんですよね。 服とか靴とかほとんど買ってない。 そんな中で買ったのがこれ。 サンスター 粉末青汁 今までいろんな青汁を飲んだけど1包の量がかなり多い。 かなりふわっとした粉末なのでちょっとずつ溶かさないと溶けにくいです…

プリンターが壊れて○○した話

プリンターが壊れました。 いや壊れてはいないかも。 カラーが綺麗に印刷できなくなったんですよね。 色がくすんでるというか。変な色。 ヘッドクリーニングを何回やってもダメ。 もしかしたら純正インクじゃなくて安い再利用インクを使ってるせいかも知れま…

【札幌】北海道へ移住してシンプルに暮らす

このブログをご覧いただいているということは、少なからず北海道への移住へ興味を持っていただいているのだと思います。 今回は移住を考えるときに注意するべきポイントをお話します。 北海道への移住のイメージ 北海道暮らしのイメージというと大自然の中で…

北海道食べ歩きブログランキング

ここ2,3日急にアクセスが増えたので アクセス解析を見てみると ↓いつも記事下に設置しているこれ 人気ブログランキングへ を皆様にクリックしていただいた おかげで (クリックありがとうございます) (これからもお願いします) 「北海道食べ歩きブログ…

モノへのこだわり

先日、またまたこちらのオフ会に おじゃましてまいりました。 <a href="http://megumini.hatenadiary.jp/entry/2015/05/24/225128" data-mce-href="http://megumini.hatenadiary.jp/entry/2015/05/24/225128">ミニマリストさ…

北海道から東京へ格安で行く【飛行機】【ホテル】

北海道に住み始めてからちょこちょこ 東京に行っています。 大阪にいるときは年1回行くかどうか だったのですがこっちに来てから 2~3ヶ月に1回ぐらいは行ってます。 見たい舞台や行きたいセミナーが 北海道ではやってないってのも あるんですが &a…

ミニマリストになる準備

先月ミニマリストさんが集まる オフ会に参加してきたのですが <a href="http://hokkaido-concierge.hatenablog.com/entry/2015/04/09/154933" data-mce-href="http://hokkaido-concierge.hatenablog.com/entry/2015/04/09/154933">札幌ミニマリストオ…

札幌ミニマリストオフ会に参加したよ

先日こちらのオフ会に参加して来ました。 <a href="http://megumini.hatenadiary.jp/entry/2015/04/05/204045" data-mce-href="http://megumini.hatenadiary.jp/entry/2015/04/05/204045">ミニマリスト札幌オフ会で思う。オフ会とは、もっと仲良くなり…

北海道で生活するのにかかる費用

北海道に移住するにあたって 一番不安なのってお金ですよね? 転勤で来るなら話は別ですが それって移住って言わないよね? ということは北海道に来てから 仕事を探すということ。 前にも書きましたが北海道で 職探しは結構大変。 日本中どこでも働ける仕事…

北海道週末移住のすすめ

先日テレビで沖縄への週末移住を 特集していましたが、北海道への 週末移住はどうでしょう? 格安ツアーを使う 航空券とホテルがセットになった 格安ツアーというのがあります。 hokkaido-concierge.info hokkaido-concierge.info LCCを使う LCCはホントに安…

北海道での生活【ライフスタイル】

前回のブログで農業について いろいろ意見を書きましたが 農業が嫌いなんじゃないですよ。 将来はやってみたいと思います。 ただそれは収益を得るためではなくて 自分用に作って余った分だけ道の駅で 売るとかそんな感じです。 あくまで副業的な位置づけ。 …

北海道での生活【農業を始めたい場合】

以前ブログで「農業はやめたほうがいい」 と書きましたが、決して農業を否定する 訳ではありません。 ただそれなりに準備が必要です。 実は僕も北海道で農業をしようと 思っていたことがありました。 きっかけがこちら↓ 新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUI…

北海道での生活【コンビニ編】

北海道でコンビニといえばもちろん セイコーマートです。 <a href="http://www.seicomart.co.jp/" data-mce-href="http://www.seicomart.co.jp/">セイコーマート</a> セイコーマート 北海道民にとって欠かせないコンビニ。 関西に住んでいたとき…

北海道へ移住する【引越し編】

物件が決まったらいよいよ引越しです。 これが結構厄介。 まずやっておきたいのは荷物を減らすこと。 この際なのでいらないものは全部処分です。 基本3ヶ月使わなかったものは一生使わないらしいです。 (断捨離の本に書いてあった) 荷物を減らせば引越し代…

北海道へ移住する【車編】

以前のブログにも書きましたが 僕の車は2駆(FF:前輪駆動)です。 関西に住んでいたとき乗っていた車を フェリーに乗せてはるばる北海道まで 運んできたのです。 引っ越してきた当初(春から夏)は この車で道北やら道東やら色々なところへ 出かけていまし…

移住するならどこ?ふるさと暮らし希望地域ランキング

移住に関するランキングが 発表されましたね。 北海道は10位以内にも入りませんでしたが。 まぁ当たり前っちゃ当たり前ですね。 移住希望先、山梨が初の首位=14年のランキング―NPO発表 (時事通信) - Yahoo!ニュース 山梨も長野も首都圏からアクセスが 便…

北海道へ移住する【物件探し編】

北海道への移住を決めたら 次は物件探しです。 まず時期ですが冬はやめましょう(当然か) 大変ですし場合によっては引越しに特別料金が かかったりします。 おすすめは3月下旬から4月、5月ぐらいですね。 雪もなくなるし物件も多くなるし。 オフシーズン…

移住を決意する前に考えたいこと【理想と現実】

今回からは移住するまでの 具体的な流れを書いていきます。 まず、北海道の田舎に引っ越して 自給自足で暮らしたい人。 悪いことは言わないので やめたほうがいいです。 冬になって雪が降り始めたら 農業はできません。 (できるけどハウスとか建てないと無…

移住して困ったこと

前回は北海道に移住してよかったことを 書きましたけども、今回は困ったことを 書きます。 そんなにないですが、まぁいくつかはあります。 1.コンサートや舞台公演が少ない 大阪にいたころはコンサートや 舞台を観に行ったりしてたのですが 北海道に来てか…

北海道に移住してよかったこと

やっと3記事目です。 早くも飽きそうです。 (早すぎ) 今回は北海道に移住してよかったことを書きます。 1.食べ物が安くて美味しい 道産の肉や野菜がすごく安いです。 道産のお米も安いです(ななつぼし) そして美味しい。 海産物が新鮮です。 スーパー…

「一人旅って楽しいの?」

「旅行に行きます」 「どこへ?」 「北海道」 「誰と?」 「一人で」 「友達いないの?」 「楽しいの?」 北海道に行くときありがちな会話です。 何回同じ会話を繰り返したか分かりません。 まぁ友達いないのは事実だからいいんですけど、 楽しくないと思わ…

なぜ移住先が北海道なのか?

前回の記事が反響大きすぎて 少々驚いております(笑) 今回は「なぜ北海道を選んだのか?」を お話しします。 社会人1年目はじめての夏休みを もらえることになりました。 (9月上旬ぐらい) はじめてのどこか旅行に行ってやろうと思い いろいろ調べていた…

北海道に移住したよ!

はじめまして カンベと申します。 1発めなので北海道に移住するに いたった経緯をお話します。 第1章 1997年に4年制大学の 工学部を卒業しました。 もう18年もたつんだ・・・ 時の流れって残酷・・・ まぁそんな話はどうでもよくて。 卒業後小さな…