独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

「一人旅って楽しいの?」

「旅行に行きます」

「どこへ?」

「北海道」

「誰と?」

「一人で」

「友達いないの?」

「楽しいの?」

北海道に行くときありがちな会話です。

何回同じ会話を繰り返したか分かりません。

 

まぁ友達いないのは事実だからいいんですけど、

楽しくないと思われるのはつらいです。

 

「北海道一人旅」って「自分探しの旅」みたいな

イメージをもたれると思いますが全然違います。

 

僕がよく利用するのはユースホステル

ゲストハウス、とほ宿です。

 

くわしい説明はこちらをご覧ください。

日本ユースホステル協会「ユースホステルってなに?」

ゲストハウスとは ドミトリーってなんだ?

とほ宿とは?|とほネットワーク旅人宿の会

 まぁ簡単に言うと男女別の相部屋形式の宿です。

 

宿にもいろいろあって昔の民宿みたいな宿から

ペンションみたいなおしゃれな宿までさまざま。

グループもいますが大体は一人旅の人が多いです。

 

そういう宿はだいたい1泊2食付きで

夕食はみんなで一緒に食べます。

 

そのときのあるある会話

「どこから来られたんですか?」

「いつから北海道にいるんですか?」

「今日どこ行きました?」

「明日どこ行きますか?」

 

夕食の後にはだいたいお茶会があります。

お茶とかお酒とか飲みながら

いろいろ情報交換をするのです。

 

「○○の店が美味しかった」とか

「○○からの景色がきれい」とか

「○○の温泉がよかった」とか

そんな感じ。

 

そこの情報はガイドブックと違って

生の声なのでかなり濃いのですよ。

 

中にはそのとき意気投合して

次の日一緒に観光したり

することもあります。

 

実際僕も20代女子と2人で

ドライブに行ったことあります(実話)

 

そんな感じなので移動中以外は

一人でいることがほぼないのです。

(もちろん一人がよければそれもOK)

 

運がよければ次の目的地まで

車で送ってもらえることもあります。

 

グループで旅行に行くとそれはそれで

楽しいですが、グループ内だけで完結するので

発展性がありません。つまんないよ。

 

初めて会った人とノリでご飯に行ったり

温泉行ったりするのが楽しいんですよね。

 

稚内に行ったときは一緒にレンタカー借りて

礼文島利尻島を回ったりもしました。

(一人で借りると割高)

 

グループ旅行だと友達に予定聞いて

スケジュール調整してだと思い立ったときに

行けないんですよね。(友達いないけど)

 

そういうわけで北海道一人旅は

すごーく楽しいのでぜひお越しください!

 

 個人的なご相談にも応じます(笑)

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ