【札幌】北海道へ移住してシンプルに暮らす
このブログをご覧いただいているということは、少なからず北海道への移住へ興味を持っていただいているのだと思います。
今回は移住を考えるときに注意するべきポイントをお話します。
北海道への移住のイメージ
北海道暮らしのイメージというと大自然の中で自給自足の生活。
代表的なのは「北の国から」とか。
放送が終了してもうずいぶんたちますがいまだに根強いファンが多い作品です。
最近だと「愛を積むひと」っていう映画もありましたね。
定年後の夫婦が好きだった美瑛に移り住むという話です。
ですが本当に移住するとなるとそう簡単な話ではありません(当たり前ですが)
旅行で訪れたことがあったとしても、実際住むとなると話は別です。
北海道で暮らす大変さ
私は札幌住まいですが冬の雪かきが結構大変です。
大きな幹線道路は除雪されますが裏路地や駐車場は自分で除雪しないといけません。
朝出勤前に駐車場から車を出すだけで一仕事です。
札幌は道内でも比較的雪が少ない方なんですが。
なので雪の多い富良野や美瑛ならもっと大変です。
1階は雪で埋まるから2階から出入りするとか。
ウソのようですが本当の話です。
具体的に移住を考えるなら
北海道への移住を促進している自治体もあります。
短期の移住体験ができるので利用してみるのもいいかと。
私がおすすめするのは「二段階移住」です。
一度札幌や函館など大都市圏に移住してしばらく暮らしてから地方に移住するというやり方です。
(私も数年後には地方に移住したいと思っています)
札幌など便利な都市で北海道の冬を体験したのちに地方に移住すればあまりショックを受けずにすみます。
移住するなら札幌
札幌は何をするにも便利な都市です。
いろいろなものがコンパクトにまとまっているので買い物でも遊びでも困ったことがありません。
唯一難があるとすれば冬に自転車に乗れないこと。
家から最寄のスーパーまでちょっと距離があるので自転車で行くのですが冬は無理です。
でもそういう時は宅配サービスがあるので便利。
雪の中買い物に出かけなくていいので便利です。
札幌でシンプルな暮らし
いつか引越しを考えている身としてはあまりモノを増やしたくありません。
最近「ミニマリスト」とか「シンプルライフ」とかよく目にするようになりましたよね。
この本を書かれた佐々木さんとは
こちらのオフ会でお会いしました。
(まだ本を出版される前)
今ではテレビにも出演されたりお忙しそうですが。
ここまでモノを減らす予定はありませんが増やしたくはない。
一番減らしやすいのが「本」です。
札幌の図書館はネットで予約しておくと地下鉄大通駅にある大通カウンターで本を借りられます。
もちろんここで返却もできます。
図書館にわざわざ行く必要がないのでかなり便利。
本を買わなくていいのでモノも増えないしお金も節約できます。
雑誌やマンガを読むなら断然ネットカフェ。
マンガって結構場所とるんですよね。
雑誌も毎月買ってると結構な金額になります。
最近は電子書籍も考えています。
場所もとらないし本棚をまるごと持ち歩けるのは魅力。
電子書籍のレンタルなんてサービスも出てきました。
人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
まとめ
北海道は住みやすい土地なので移住にはおすすめです。
ですがその分不便なこともあるので現実を知った上で移住していただきたいですね。
そうすれば「移住失敗した~」なんてことにならずにすむので。
ブログランキング参加してます
気に入っていただけたらクリックお願いします。