独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道へ移住する【引越し編】

物件が決まったらいよいよ引越しです。

これが結構厄介。

 

まずやっておきたいのは荷物を減らすこと。

この際なのでいらないものは全部処分です。

 

基本3ヶ月使わなかったものは一生使わないらしいです。

(断捨離の本に書いてあった)

 

荷物を減らせば引越し代も安くなるし荷造りも楽になるので一石二鳥。

 

不用品回収を頼めばお金も入ってきてさらにお得。

古本、CD、DVD、ゲーム買取のもったいない本舗

不要品回収なら、ダストマン

自宅で眠っている中古パソコン/家電/カメラを高価買取!!

 特に本は重いし大変なので、思い切って減らしたほうがいいです。

 

特にマンガは処分しちゃって読みたくなったらマンガ喫茶でってのもありです。その分スペース空くし。

 

紙書籍は処分して電子書籍に買い換えるのもいいですね。

 

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

 

 家電も古いのは処分して新しいのを買ったほうが安く済むこともあるのでよく検討してください。

 

家具も古いものは処分して、新しいのを買ってしまいましょう。

(気分を変えるためにも)

 

いかんせん移動距離が長いので運ぶ荷物は極力減らしましょう。

 

次は引越し業者選び。

 

移住となるとかなり長距離になるわけですが、引越し代がバカになりません。

 

僕は独り暮らしのワンルームマンションで兵庫県から北海道への引越しでしたが20万ちょいかかりました。(かなり値切った)

 

額が額なので引越し業者によって1万や2万違うのは珍しくないです。(実際違いました)

 

なので引越しの一括見積もりは必須です。絶対。

ネットで見積もり依頼すれば複数の引越し会社に一度に見積もりを出してもらえます。

ただこちらも車の見積もりと一緒で電話がめっちゃかかってくるので気をつけましょう。

嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】

 

見積もりの際に気をつけたいのは「どこも即決させようとする」ことです。

「今決めてくれたら○○円まで下げますよ~」みたいなやつです。

他と比べさせないためですね。

 

これを避けるためには何社か同時に見積もりに来てもらうというやり方があります。

その場で値下げ競争をやってもらうわけですね。

 

もうひとつは「A社は○○円でやってくれるって言ってましたけどね~」みたいにかなり安めの金額を言ってみる方法です。

「じゃあうちは○○まで・・・」みたいに下げてくれる可能性があります。(安く言い過ぎると失敗します)

 

引越しは値切ったもん勝ちなので値切らないと逆に損です。

 

そのほかに気をつけたいのはタイムラグです。

 

荷物を積み込んでから 北海道に到着するまで1日か2日かかります。(トラックを船で送るため)

 

時間指定のない安い便を選ぶともっとかかる場合もあります。

 

その間は荷物なしで過ごさないといけないので泊まれる場所(ホテルとか)を確保しておきましょう。

 

ビジネスホテルを検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

 

ここまでくれば移住はもう目の前です!

 

 次回からいよいよ北海道編に突入です。

 

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ