独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道での生活【農業を始めたい場合】

 以前ブログで「農業はやめたほうがいい」

と書きましたが、決して農業を否定する

訳ではありません。

 

ただそれなりに準備が必要です。

実は僕も北海道で農業をしようと

思っていたことがありました。

 

きっかけがこちら↓

新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT

 

ここで農業研修のことを知って

研修を受けるための事前体験実習を

1週間ほどやりました。

 

春先でまだ雪も残っていたので

主な作業は ビニールハウス内での

草取りや苗植え、刈り取りでした。

 

最盛期の夏に比べればずっと少ない

作業量だったと思います。

 

それでも全然だめでした。

細かい作業は不器用でだめだし、

ずっとかがんだままの姿勢で

腰が痛くなりました。

(元々の運動不足もあると

思いますが)

 

それなりに覚悟がなければ

無理な仕事です。

 

それでもどうしてもという方は

こういったところに一度相談

してみてはいかがでしょうか。

新規就農相談センター

 

農業インターンシップとかも

あるので、いきなり行くよりは

現実的です。

 

ちなみに農業にこだわらないのであれば

こういうのもあります↓


地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊

 

ただこっちも大変なことが

多いようです。

(先日実際に話をお聞きしました)

 

僕の友人で札幌にゲストハウスを

オープンさせた人もいます。


札幌のゲストハウス | SOCIAL HOSTEL 365

 

古いお店をセルフリフォームで

作り上げました。

資金面とか大変だったみたいで

今も大変みたいですが、毎日

とても楽しそうです。

 

まぁ本気で移住を考えるなら

方法は色々あるよってことですね。

(結局はそこに落ち着く)

 

次回は何の記事にしましょうかね。

(方向を見失ってきた)

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ