独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道へ移住する【車編】

 以前のブログにも書きましたが

僕の車は2駆(FF:前輪駆動)です。

 

関西に住んでいたとき乗っていた車を

フェリーに乗せてはるばる北海道まで

運んできたのです。

 

引っ越してきた当初(春から夏)は

この車で道北やら道東やら色々なところへ

出かけていました。

ニセコ、滝上、美幌、摩周湖屈斜路湖

稚内富良野、美瑛

 

しかし冬になると困ったことが起きました。

そう、お察しのとおり、雪です。

 

北海道に来る前に色々調べて

2駆でもなんとかなるかと思ったのですが

なんともなりませんでしたね。

 

FR:後輪駆動よりマシですが

所詮は2駆。

 

ちょっと雪が深くなるとすぐに

埋まって動けなくなります。

 

大きい通りは除雪されていますが

ちょっと裏道に入るともうダメ。

 

いくら晴れていても予報で

雪だと出かけられません。

 

いくらスタッドレスタイヤをはいていても

埋まったらどうしょうもないです。

 

北海道で乗るなら4駆しかないです。

もし移住を真剣に考えていて

今乗っている車が2駆なら

売却を考えたほうがいいでしょう。

 

いったん売却して北海道で

4駆に買い換えるのが賢いです。

 僕も売却することに決めました。

 

ただ中古車ショップってたくさんありすぎて

どこに売ればいいのか分からなかったので

ネットの一括査定を頼みました。 

 

そのとき頼んだのがこちら↓ 

楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

 

 

ここに登録するとすぐさまいろんな会社から

メールやら電話やらがきます。

査定をさせて欲しいという依頼です。

 

もし会社にお勤めなら登録は

休前日にしたほうがいいですね。

 

そして見積もりに来てもらう時間を決めて

見積もりしてもらうわけですが

できれば時間をまとめてきてもらったほうがいいです。

 

そうでないと見積もりだけで時間をとられて

大変ですし、複数で競合させたほうが

より高く買ってもらいやすいのです。

 

僕は別々に来てもらったので

時間がかかって結構大変でした。

どこも即決させようとするし。

 

でもまぁなんとか一番高いところで

売れました。

やっぱり一括見積もりは大事です。

引越しと一緒ですね。

 

というわけで次回は引越し編です。

北海道への引越しで気をつけたい

あれこれを書いてみたいと思います。

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ