独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道に移住したよ!

はじめまして

カンベと申します。

 

1発めなので北海道に移住するに

いたった経緯をお話します。

 

第1章  

 1997年に4年制大学の

工学部を卒業しました。

 

もう18年もたつんだ・・・

時の流れって残酷・・・

まぁそんな話はどうでもよくて。

 

卒業後小さなソフトウェア

開発の会社に就職しました。

業務系の依託ソフトを開発する会社です。

 

この会社を選んだ理由は

家から近くて通いやすかったからです(安直)

 

会社から連絡来て説明会に行って

試験受けて面接受けて採用と

割ととんとん拍子でした。

 

就職してからはプログラマとして

働いてました。

主に使ってたのはCとVB

 

業務委託なので客先につめて

作業することも多かったです。

1ヶ月くらい東京出張で

ホテル暮らしとかもありました。

 

これはプログラマあるあるなんですが

納期前は徹夜で泊まり込みとかも

よくありました。

 

2ヶ月間朝9時から終電まで働いて

休日返上とかもありましたね。

月の残業が200時間とか

労働基準法もびっくり。

(残業代は出てたのでブラックではないです)

 

ITっていうと聞こえはいいですが

 ほぼほぼ肉体労働です。

(経験者ならわかるはず)

 

1日の大半を会社で過ごして

家に帰るのは寝るためだけ。

 

生きるために仕事してるのに

仕事するために生きてるような気がして

よく分からなくなってきました。

 

よく考えてください。

1日8時間 残業3時間として11時間。

月22日働くとして11×22=220時間。

1年12ヶ月で220×12=2640時間。

22歳で就職して60歳まで働くとして

2640×38=100320時間。

100320÷24=4180日(11年と少し)

 

祝日やら有給やら計算に入れてないので

ちょっと減るかもですが、10年以上にはなります。

 

好きでやってるとか自分のためになるならいいですが

ただただ会社のためだけに働くのは

やってらんねぇなと思いました。

 

奥さんや子供がいれば話は変わったかもですが

それもなかったですし。

 

というわけでプログラマは5年で辞めました。

 

第2章 

辞めてどうすんの?って話ですが

同業他社で働くつもりはありませんでした。

 

ただ異業種となると全くの未経験。

しかも結構いい歳。厳しい。

 

そこで見つけたのが「ドッグセラピー」


犬のアニマルセラピー~動物のもつ癒しの力を探る

実は大学生のとき阪神淡路大震災のときに

 

ボランティアに行ってたことがあって

福祉の仕事には興味があったんです。

 

で、ドッグセラピーの専門学校を見つけて

そこに通うことにしました。3年間。

 

学校では座学(獣医学とか心理学とか福祉学とか)と

実技(実際に犬を操作する)実習(実際に福祉施設に行く)

とかいろいろやりました。

 

でも結局モノにならなくて

専門学校の認定資格を取れませんでした。

(国家資格とかはない)

 

就職先は専門学校を運営してた会社

(セラピードックやスタッフを福祉施設に派遣したり

のしつけ教室とかやってる)か

福祉施設でした。

 

福祉施設でも老人福祉と児童福祉があります。

自分は児童福祉施設が希望だったのですが

求人はほとんどなく。

あっても保育師とか幼稚園教諭

資格が必要なものだけでした。

 

かといって老人福祉施設に就職する気にもなれず

バイトしながら児童福祉施設の求人を

探すことにしました。

第3章

ペットショップでバイトを始めました。

犬のしつけの知識を生かせればと思ったのですが

配属されたのは熱帯魚売り場。

 

コミュ障なので「わー接客向いてねー」と思って

すぐ辞めようとしましたが当時の上司に

引き止められて、結局社員になるまで続けました。

 

社員になってすぐのころ熱帯魚売り場から

小動物売り場に異動になりました。

 

熱帯魚売り場にやっと慣れたころで

小動物の知識なんぞ全くなかったので

「無理!」って思いました。

 

でもしがない会社員なので社命に逆らえるわけもなく

おとなしく従いました。

 

 基本動物は好きなのでまぁどうにかは

なったんですが段々会社のやり方が

合わなくなってきました。

 

売り上げ上げろ、作業増やせ、でも残業はするな。

サービス残業が増える一方でした。

 

その上完全週休2日で祝祭日は休みなし。

なくなった分の代休もなし。

有給もほとんど取れない。

(人数不足)

ブラックじゃないけど黒に近いグレーです。

 

それでもこの歳で仕事辞めると

再就職が大変なのでなんとか

ガマンして続けてましたが

会社の要求はエスカレートする一方で

結局辞めることにしたわけです。

バイトから数えると9年ぐらい。

 

仕事は嫌いじゃなかったんですけどね。

会社のやり方が合わなかったというか。

 

というわけで仕事を辞めて

それならいっそ移住でもしてやるかーってことで

北海道に移住してきたのでございます。

 

「なんで北海道なの?」はまた

次回書きます。

思いのほか長くなってしまったので。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

hokkaido-concierge.info

hokkaido-concierge.info

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ