独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道に移住してよかったこと

 やっと3記事目です。

早くも飽きそうです。

(早すぎ)

 

今回は北海道に移住してよかったことを書きます。

 

1.食べ物が安くて美味しい

道産の肉や野菜がすごく安いです。

道産のお米も安いです(ななつぼし

そして美味しい。

 

海産物が新鮮です。

スーパーで毛ガニが売ってます。

生のイカやタコが売ってます。

殻つきのホタテが売ってます。

 

f:id:hokkaido_con:20150131142319j:plain

はじめてスーパーで見たときは

かなり驚きました。

(今は普通ですけど)

 

スーパーの値段を見てしまったら

空港や観光客向けの市場では

買う気がしません。(高すぎて)

 

なのでお土産を買うなら

地元のスーパーをおすすめします。

 

話がそれましたが北海道の食材は

本当に安くて美味しいです。

 

こっちに来てから道産品以外は

ほとんど買わなくなりました。

 

月の食費は大体1万円をちょっと

超えるぐらいです。

(一人暮らし、ほぼ自炊)

 

 2.主要施設が1箇所にまとまっている

大阪だとまずキタとミナミに分かれています。

キタでも JR阪急、阪神と細かく分かれています。

買い物もかなり大変です。迷子になります。

 

その点札幌は必要なものは札幌駅と

大通り周辺にまとまってます。

ラクです。

大体1箇所でそろいます。

 

3.道が分かりやすい(札幌中心部)

道が碁盤の目になっているので

住所が南○条西○丁目みたいな感じで

方角と数字さえ分かれば目的地に

たどりつけます。

 

相当な方向音痴ですが札幌で

道に迷ったことないです。

(北と南、西と東を間違ったことはあり)

 

3.田舎が近い

僕の家は札幌の中心部で大通りにも

札幌駅にも歩いていけるぐらい近いです。

 

が、車で少し走るともう田舎です。

僕が住んでいるのは中央区ですが

南区とかはほとんど山と畑です。

定山渓っていう温泉地も近いです。

 

僕が好きなニセコ富良野にも

車で2時間半ぐらい。

1泊2日で充分、なんなら日帰りでもOK。

朝ドラで話題の余市や小樽もすぐ。

 

高速道路も発達してるし一般道も

高速道路並みに広くて走りやすい。

車も少ない。

(故にスピードも出やすい)

 

「行きたいところに行きたいときに行ける」

 

これが一番よかったところですね。

 

 このつたない文章で北海道の魅力が伝わったか

はなはだ疑問ではありますが、ちょっとでも

興味を持ってもらえたらうれしいです。

 

 次回は北海道で困ったことを書きます。

(そんなにないですが) 

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ