独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

移住するならどこ?ふるさと暮らし希望地域ランキング

移住に関するランキングが

発表されましたね。

 

北海道は10位以内にも入りませんでしたが。

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですね。 


 移住希望先、山梨が初の首位=14年のランキング―NPO発表 (時事通信) - Yahoo!ニュース

山梨も長野も首都圏からアクセスが

便利でほどよく田舎だからでしょうか。

 

北海道もアクセスはいいと

思うんですけどね。

飛行機でひとっとびですから。

 

東京だけじゃなくて大阪にも

名古屋にもアクセスはいいです。

 

僕の弟は埼玉に住んでいますが

大阪の実家に帰るまでの所要時間は

札幌の僕とそれほど変わりません。

 

そう考えると日本各地へのアクセスは

かなりいい方なんじゃないかと。

 

北海道は広いですけど

空港もいっぱいありますからね。

 

新千歳空港

旭川空港

函館空港

釧路空港

帯広空港

女満別空港

稚内空港

 

主要空港だけでもこれだけ。

小さい空港も入れるともっとあります。

 

僕の住んでいる札幌市中央区

すごく便利なところなんですが

不便な地域の方が多いのは確かです。

北海道は広いですから。

 

でもその不便さを補って

余りある魅力があるのです。

 

すばらしい景色。

豊富な自然。

美味しい食べ物。

 

その魅力を伝えていくのが

僕の仕事だと考えています。

 

もしこのブログを読んでいて

北海道への移住を考えているなら

ぜひご意見をいただきたいです。

 

わからないこと、不安なこと。

僕もまだ移住して日が浅いですが

全力でサポートします。

 

このブログでも移住に関する

あれこれを発信していくので

これからも読んでいただけると

うれしいです。

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ