独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道への移住を失敗させないためには?

f:id:hokkaido_con:20160219220928p:plain

 

「独身男が大阪から北海道に移住した話」ってブログなのに、最近移住のことを全然書いてませんね(汗)

 

「移住 失敗」っていう検索ワードでこのブログをご覧いただいてる方が多いようですが、どんな記事を期待されてるんでしょう?

移住に失敗した話?移住で失敗しない方法?

僕自身は移住に失敗したとは全く思ってないので「失敗した話」は書けませんけどね。

 

ですけど、移住に挫折して内地に帰っちゃった人の話は何人か知ってます。

やっぱり多いのは仕事関係ですね~。

仕事あることはあるんですけど、東京や大阪の大都市圏に比べたら少ないし職種も限られてきます。

 

何でもいいなら大丈夫ですが職種にこだわったりキャリアを生かしたいとなるとむずかしい。

転職先は事前に決めとくにこしたことはないです。

↓こういうサイトに登録したりとか。

登録するだけなら無料ですし。

上手くいったらもうけものです。

 

あとは北海道の生活に耐えられないとか。特に冬。

旅行で冬の北海道に来たことがあっても住むとなると話は別。

札幌はそれほど雪が多くないですが雪かきは必要です。

 

気温が一日中0℃以下の日も何日かあります。

じゃあ夏は暑くないかというとそうでもなくて、30℃をこえるような日も何日もあります。

(2週間ぐらいですけど)

北海道の家はエアコンが付いてない部屋が多いので結構大変。

 

こんなことをを防ぐためにはしばらく住んでみるしかないですね。

www.hokkaido-iju.jp

体験移住とかもありますけど積極的に受け入れてもらえるとは限りません(地域による)

過疎化がすすんでいるような地域なら喜んで受け入れてくれますが札幌や函館とか大都市圏は難しい。

費用だってかかります。

 

そんなときにおすすめしたいのが「リゾートバイト」

北海道のリゾートバイトというとスキー場を思い浮かべられるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。

たとえばコレ

f:id:hokkaido_con:20160219211019j:plain

定山渓というのは北海道でも有数の温泉地。

でも実は札幌市内なんです。

ここで働いてればお金も稼げて札幌の暮らしも体験できる。

休日はすすきのへ飲みに行ったりも可能。

一石二鳥どころじゃないです。

移住を真剣に考えているなら一度検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

上手くいけばそのまま就職できる場合もあります。

 

どんなバイトがあるかチェック↓ 

全国各地のリゾートバイト検索サイト
はたらくどっとこむ
  

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ