独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

北海道で生活するのにかかる費用

北海道に移住するにあたって

一番不安なのってお金ですよね?

 

転勤で来るなら話は別ですが

それって移住って言わないよね?

 

ということは北海道に来てから

仕事を探すということ。

前にも書きましたが北海道で

職探しは結構大変。

 

日本中どこでも働ける仕事なら

いいけどそんな職種も少ないし

あったにしても大都市圏よりは

給料が下がります。

 

だとするとしばらく貯金だけでの

生活になるかも知れないので

毎月いくらぐらいかかるのか

知っておきたい。

 

というわけで僕の1ヶ月の生活費を

公開してみます。

 

ちなみに独身の一人暮らし男の

データです。

家賃

 3万5千円(共益費込み)

すすきのから徒歩10分の1R。

6階建てマンションの5階。

築20年ぐらい(忘れた)

ウォシュレットとモニターホン付き。

 

食費

1万3千円ぐらい

ほぼ自炊のみ。

買い物はスーパーの特売日にまとめ買い。

お惣菜とかレトルト、弁当類は買いません。

日用雑貨  

千円ぐらい。

トイレットペーパーとか洗剤とか。

ドラッグストアの特売日を利用。

札幌はゴミ回収が有料です。

 

水道光熱費

 1万2千円ぐらい

室内でも厚着して暖房費節約してます。

 通信費

1万2千円ぐらい

携帯とネット代。

もうちょっと削れる。

 駐車場

 1万円

今は車を手放したのでかかってません。

保険、税金と年金関係

4万円ぐらい

年金はまとめ払いしてます。

 

固定費を減らすなら保険の見直しとかも必要ですよね。

交通費

5千円以下

電車代とガソリン代とか。

買い物は徒歩か自転車なので

ほぼかかりません。

旅行

1万5千円ぐらい。

宿泊費とか全部込み。

月ペースで1泊2日か2泊3日で

プチ旅行に行きます。

ゲストハウスとか使うので宿泊費は

安め。

大阪に住んでたら交通費にも

足りない金額。

北海道に移住した最大の利点。

 

 

その他 

1万円以下

映画を観にいったりたまに飲みに行ったり

服買ったり本買ったり。

 

と、だいたいこんなもん。

リアルすぎてちょっとひく。

 

こうして見ると保険と年金が

馬鹿高いなぁ。

会社に勤めれば半分ぐらいに

減らせますね。

 

節約はしてるけど、ぎりぎりに

切り詰めてないです。

(切り詰めたらもっと減らせる)

 

 外食が増えればもうちょいかかるかな。

でも東京とかに比べたら全然安い。

(観光客向けの店は除く)

 

とにかく肉とか野菜とか食材が

安いので助かります。

なのでお給料が安くても全然

暮らせるんですよ。

 

お金のことで移住に踏み切れないなら

思い切ってやっちゃっても大丈夫です。

 ※たぶんね。保障はできませんけど。

 

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ