独身男が大阪から北海道に移住した話

40歳を機に仕事を辞めて北海道に移住してきた独身男が日常を書き綴るブログです

移住を決意する前に考えたいこと【理想と現実】

今回からは移住するまでの

具体的な流れを書いていきます。

 

まず、北海道の田舎に引っ越して

自給自足で暮らしたい人。

 

悪いことは言わないので

やめたほうがいいです。

 

冬になって雪が降り始めたら

農業はできません。

(できるけどハウスとか建てないと無理)

夏の間に1年分稼ぎきるなんて

よっぽどじゃないと無理。

素人にできることじゃありません。

 

実は僕も新規就農の農業研修を

受けようとして、体験実習の段階で

大変すぎて挫折しました。

 

もし興味があればこちらをご覧ください。

新規就農相談センター

 

北海道の田舎にいきなり

引っ越すのも危険。

 

今まで東京や大阪で暮らしていて

いきなり北海道の田舎に住むのは

ハードルが高いです。

 

どうしても田舎に住みたいのなら

この辺を検討してはいかがでしょうか。


北海道で暮らそう! | リアルな北海道暮らしがわかる 移住ポータルサイトです。

 

とりあえずは札幌とか函館の

都市圏に住んでみて、北海道を

しばらく体験してから田舎に

移住するのが一番スムーズかと。

(僕もその予定)

 

次は仕事の話。

 

自給自足が無理なら働かなくてはいけません。

しかし残念ながら北海道には

仕事が少ないし、お給料も安いです。

 

僕もハローワークに通いましたが

まぁ大変でした。

 

なので辞めると告げる前に

次の仕事を見つけておくに

越したことはないです。

その方が少しでも条件がよくなるし。

 

マイナビエージェント
転職なら求人情報豊富な人材紹介サービスのご利用を!専任のキャリアコンサルタントと話をすることで初めて気付く自分の価値がここにあります!

 

こういう転職サイトに登録しておくのが

いいんじゃないでしょうか。

登録無料だし。

自分に合う条件も探しやすいです。

 

 移住に対する淡い期待は一度捨てたほうがいいです。

期待しすぎて挫折して帰っちゃった人を

何人も知ってるので。甘いものではないです。

 

次回は引越しのことなど書いてみようと思います。

よければお読みいただけるとるとうれしいです。

 

ブログランキング参加してます

気に入っていただけたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ